ドゥドゥク奏者∴樽見 ヤスタカ(Yas.Tarumi)

アルメニア共和国の民族楽器「ドゥドゥク(Duduk)」の国内わずかな奏者であり、シンセサイザーを用いた作編曲家。首都圏中心に自主企画イベント開催、コンサートライブ出演、地域振興イベント、企業様とのタイアップ企画などで音楽を活かす活動を行っています。

記事一覧(36)

【6月30日(土)ドゥドゥク・ワークショップ開催@千葉県船橋市】

6月30日(土)にドゥドゥク・ワークショップを開催します。難しい事や、あまりにも抽象的な事は抜きにして具体的に、そして何よりゆっくりと沢山の事は詰め込まずに解説を進めていき、簡単な課題曲をクリアできるまで約70分間をガイドさせて頂きます。様々な地域の方が参加をご検討しやすいよう交通アクセスの良い西船橋駅から徒歩6~7分ほどの会場を設けました。ドゥドゥクのワークショップ開催は日本では初となりますが、僕としてもこれはずっと試みたかったものです。僕自身は、ドゥドゥクを初めて手に取ってからというもの、独学という事も含めて楽しんだという感覚でした。けれどやはり未知ドゥドゥクの事を知り、独学し、演奏の勝手を把握していく事に関しては、かなりの遠回りもした、とも今は思っています。少しずつドゥドゥクにご興味を持たれている方からのご連絡を頂くようになってきました。「ちょっと体験してみたいな、どんな感触か試してみたい…」お声を伺うと皆様そのようなお気持ちからですし、それで十分で全く問題無いと思います。ご興味を持たれた方が、ドゥドゥクの事をすぐ尋ねられる環境がある。これは僕が始めた時には無かったものですし、これからはそれがあるようにしていきたい。6月30日(土)だけでなく定期的な開催またはご希望日時への出張開催も今後検討しています。講師としてお伝えする私自身でさえも、皆様と一緒に勉強できたら…という位の気持ちでおりますから(^-^)ご安心を。チャレンジしてみたいな!という方には全く気張らずに是非参加してみて頂きたいなと思っています。ただレンタルとして利用頂ける楽器が講師用を除き2本のみのため、今回は定員2名とさせて頂きます。この点ご了承下さいませ!=================================日時:平成29年6月30日(土)   14:30~ 約70分ほど会場:「ドッグマナースクールmoveon」3F   (千葉県船橋市西船5-21-3 3F)参加料:¥2,000(テキスト、楽器レンタル代込み)    当日会場でのお支払となります。講師:樽見ヤスタカ開催定員:2名=================================